NEWS&BLOG

NEWS&
BLOG

お知らせ

お知らせ

SOCIALSHIP 2018選考結果を発表!!

「人と社会に利他の心溢れる経営を。」を理念に掲げるウェブサービス事業者・リタワークス株式会社(代表取締役:佐藤正隆、大阪市西区)は、非営利組織向けクリエイティブ制作助成プログラム「SOCIALSHIP 2018」の選考結果を発表いたします。

 

SOCIALSHIP 2018は北海道から熊本まで全国から46団体の応募がございました。書類やヒアリングの内容を元に、事務局および助成元企業、外部の審査員で厳正なる選考を重ね、以下の8団体に助成させていただくことが決定いたしました。

 

ホームページ制作助成(2団体)

移住者と連帯する全国ネットワーク様 http://migrants.jp/

日本に暮らす移民・外国にルーツをもつ人びとの権利と尊厳の保障を追求し、誰もが安心して自分らしく生きられると同時に、多様性を豊かさと捉える社会を目指して活動するNGOです。

 

くさつ未来プロジェクト様 http://www.kmp-kusatsu.org/

子育て世代に対して、社会的リビング=人と人とがつながる場所、仕組みを地域に作り、様々な価値観と触れ合う機会を作ることで、大人も子どもも自己肯定感を高め、自尊感情を育むことが出来る社会環境の実現に寄与することを目指した団体です。

 

動画制作助成(2団体)

おてらおやつクラブ様 https://otera-oyatsu.club

お寺にお供えされるさまざまな「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、子どもをサポートする支援団体の協力の下、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動に取り組んでいます。

 

防災ガール様 http://info.bosai-girl.com

閉鎖的かつ形骸化されて中身や意志のない旧来型の防災業界そのものを変え社会を変えるような存在となり、新しい防災の価値提案をしている団体です。現在は、主にウェブサイトやSNSを通した情報発信や、様々なパートナー(企業・行政・学校)と連携した防災のプロダクト・プロジェクト企画開発を行なっています。

 

リーフレット制作助成(1団体)

ケア・インターナショナルジャパン様 http://www.careintjp.org/

貧困のない、全ての人々が尊厳をもって安心して暮らせる、希望に満ちた、寛容で公正な世界というビジョンを持った国際NGOです。人々の命を守り、貧困をなくし、公正な社会を創ることを使命とし、世界中でその実現に向けて取り組んでいます。

 

寄付チラシ制作助成(2団体)

青空保育たけの子様 https://www.takenoko-aozora.org/

子どもたちが自然の中で豊かに遊び活動し、人として大切な五感を磨き生きる力を育みその子らしく成長していくことを見守り、その子どもたちを取り巻く大人も子どもと共に成長することを目的として活動している団体です。

 

長野サマライズ・センター様 https://www.nagasama.net/Home

聴覚障害当事者の意思を尊重し、いつでも、どこでも、誰にでも、ICTを用いた文字などの視覚による情報コミュニケーション支援を行っています。文字情報に満ちあふれた社会環境を実現するために、情報を収集し、その発信に取り組み、文字情報が当たり前にある社会を目指しています。

 

ブランディング支援(1団体)

NPO法人にしよどにこネット様 http://niko-net.sakura.ne.jp/

「孤立・不安・競争の子育て」から「共同・安心・信頼の子育て」への転換を目指し、地域で生活する親子や子育てサークルおよび子育て支援に関わる人に対し、現代子育ての問題解決を図るためのネットワークの構築などに取り組んでいる団体です。

 

12月22日(土)開催 SOCIALSHIP Meetup

12月22日(土)に当社で開催する「SOCIALSHIP Meetup」(ソーシャルシップ・ミートアップ)では、8団体の担当者からそれぞれの活動に関するプレゼンテーション、審査員からのフィードバックを行う予定です。ぜひご参加ください。

 

SOCIALSHIP Meetup 開催概要については、以下のウェブサイトをご覧ください。

https://social-ship.org/news2018/news2018_20181211.html

一覧へ

インターン希望

RITAWORKS

CLOSE