• COMPANY

  • SERVICE

  • SOCIAL

  • RECRUIT

  • CONTACT

お知らせ

第14回「大阪商工信金社会貢献賞」受賞!

大阪商用信用金庫様が実施されている「大阪商工信金社会貢献賞」を受賞しましたのでお知らせいたします。

 

大阪商工信金社会貢献賞は、持続可能な社会の実現のために社会貢献活動に取り組む団体や、社会課題・地域課題の解決というミッションを最優先に、公益性と事業性を両立させた事業、または商品・サービスを顕彰し、その活動を支援する賞です。


「人と社会に利他の心あふれる経営」

リタワークス株式会社は、「人と社会に利他の心あふれる経営」を理念に、非営利活動を応援するファンドレイジングツール「コングラント」の提供をはじめ、他企業との協働によりクリエイティブ助成支援事業「SOCIALSHIP」を実施しています。


NPOのためのファンドレイジングサービス コングラント
NPOのためのファンドレイジングサービス コングラント

コングラントにおいては、世界中のNPOの資金不足を解消することをミッションに掲げ、現在520を超える団体様にご利用いただき、寄付流通額は5億円を超えています。

2020年には国内で1000団体への導入、2021年には海外の団体・活動に対するサービス提供を目指しています。

 

日本国内のNPOは、インターネットを用いた効果的な寄付募集を実践できていないことが課題となっています。その理由として、決済代行会社の審査に通らない、技術的な問題で決済システムを実装できない、導入費用が高い等の決済システムの問題が挙げられます。そこで弊社はNPO・非営利活動におけるオンライン寄付決済を即日で、簡単に、低価格で導入できる「コングラント」の仕組みを発明し、20179月に提供開始しました。

 

コングラントを利用することで、これまでクレジットカード決済の導入が困難だった非営利組織や活動でもオンラインでの寄付募集をすぐに始めることができるようになります。

実際、利用団体の多くは、コングラントを使うことで初めてオンラインでの寄付募集を開始した団体です。活動の規模や組織の大小、法人格の有無に関わらず、非営利活動が平等に寄付募集にチャレンジできる土台づくりを行い、着実に各団体の寄付に繋がっています。


第14回「大阪商工信金社会貢献賞」受賞!

14回「大阪商工信金社会貢献賞」には21団体が応募した中、非営利活動を応援するためのファンドレイジングツール「コングラント」や、他企業との協働によりクリエイティブ助成支援事業「SOCIALSHIP」などの取り組みが評価され、《2部 ソーシャルビジネスの部》において賞を受賞しました!

14回「大阪商工信金社会貢献賞」について

 

コングラントを日本全国に広めることは、誰かの小さなアクションに繋がり、ひいては日本の社会課題解決に寄与します。将来的にはコングラントで得られる統計データを多くの団体が参考にできるようにし、各団体がファンドレイジング力を付け、助成金・補助金だけに頼らない形でより多くの団体が社会から賛同を得られるようにサポートしていきます。

 

NPOのためのファンドレイジングサービス コングラント

一覧にもどる