「SOCIALSHIP2020 Meetup!」のご案内!

「SOCIALSHIP2020 Meetup!」のご案内!
-7mgu_z7dtn4p6zzd-q2dr97vmjpmhm6.jpg

「最高の帆をかかげる」NPOを増やすことを目的とした助成プログラム「SOCIALSHIP2020」が最終段階となりました!

■ SOCIALSHIPとは?

SOCIALSHIPとは、NPOを、資金ではなく「自分たちのできることで」応援しようと、2016年にスタートした、非営利活動のための助成プログラムです。

 

全国のNPOの多くは、資金や人材などのリソース不足から、広報活動にまで取り組むことができず、結果、活動を発展させるための共感の声や支援までもが不足してしまっています。

 

5年目を迎えるSOCIALSHIP2020は、審査に通過された団体さまに、フィールドワークやワークショップ、ファンドレイジングプランの設計サポートをとおして、本当に必要なことをご提案する助成プログラムです。

 

このSOCIALSHIPをとおし、「最高の帆をかかげる」NPOが増えることでより多くのNPOがより早く目的地に到達できるようサポートします。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://social-ship.org/index.html

■ SOCIALSHIP2020 Meetup!開催

「SOCIALSHIP2020 Meetup!」をオンラインにて開催します。
助成プログラムの集大成となる最終プレゼンや交流会を実施する予定です。
 

SOCIALSHIPの様子がわかるだけではなく、NPO業界でご活躍されている方々とお話することができます。SOCIALSHIPに少しでも興味がある方や「SOCIALSHIP2021」に募集しようとお考えの方は、ぜひご参加ください!
 

■開催概要

【日程】5月22日(土)

【時間】15:00 ~ 18:00

【場所】オンライン(zoom)

【費用】無料 
 

■ プログラム

・STEP5「最終プレゼン」

・クリエイティブ・スキル助成発表

・助成元・後援団体プレゼン

・ブレイクアウトセッション
 

■ イベント詳細

  • 助成元・後援団体プレゼン

助成元を含む、当日参加される後援団体の活動やサービスについてプレゼンテーションを行います。

 

  • ブレイクアウトセッション

どの方とお話したいか事前にアンケートにお答えていただき、当日ブレイクアウトセッションにてお話ししていただきます。ご興味ある方のお話しを伺える絶好の機会です!

■ 参加申し込み方法

以下のURLからお申し込みください。

https://tinyurl.com/5f3v49s4

 

参加費は無料ですが、投げ銭形式で皆さまからご寄付を募り、SOCIALSHIP2020の人件費、運用費等に当てさせていただきます。ご寄付してくださる場合は以下のURLからよろしくお願い致します。

https://congrant.com/project/SOCIALSHIP/2582

■ SOCIALSHIP2020

SOCIALSHIP2020では、ファンドレイジング戦略構築フェーズからファンドレイジング戦略実践フェーズまで、5つのSTEPに分けて助成プログラムを進めてまいりました。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://social-ship.org/index.html

x4-fc0cw1s919cqni0o-kht0o7jthbqo.jpg

■ 助成先団体さまご紹介

SOCIALSHIP2020の助成先団体は、以下の3団体です。

■認定NPO法人児童虐待防止協会

【URL】http://www.apca.jp/

創立30周年を迎える団体で、児童虐待を防止するために、日本で初めて、医療、保健、福祉、法曹、教育、報道などの関係者により創設されました。 「すべての子どもは、愛情と環境に恵まれ、等しく人としての命と成長が守られるべきである」「子どもの虐待は社会問題であり、社会全体で解決に取り組むべき課題である」「解決には、子どもと親双方に寄り添う支援と、多様な領域の支援者どうしの相互理解と連携が必須である」という理念のもと、子どもと親(養育者・家族)、その支援者への支援や社会全体の理解促進に取り組んでいます。

■公益財団法人PHD協会

【URL】http://www.phd-kobe.org/

ネパールでの医療活動を通して、弱き者、困っている人のため、自分に与えられたお金、物、時間、知識、技術のせめて10%を捧げたいと、岩村昇医師が設立した団体です。平和と健康を担う人材を育成し、「ともに生きる」社会をめざし活動しています。アジア・南太平洋地域から研修生を招聘し、1年間有機農業、保健衛生、地域組織化などの研修を実施しています。研修生は共通研修や研修旅行を通じて日本の課題を学び、帰国後は村の発展のため村づくりと生活向上に寄与できるよう、職員等がフォローアップを行っています。

■Piece of Syria

【URL】https://piece-of-syria.org/

シリア国内外に居住するシリア人に対して、教育支援や平和教育、安定した暮らしを取り戻すための諸支援に関する事業を行い、シリア復興に寄与することを目的に活動しています。現地パートナー団体が運営する幼稚園・小学校の授業継続のための資金提供として、教師の給与、越冬支援などを行ない、毎年200人以上に教育を届けています。また、日本国内においてもシリアの歴史と現状について伝えることで、国際協力や平和について学び、考える機会を提供する講演会・写真展などを実施しています。

  • CONTACT

    お気軽にお問い合わせください

  • JOIN

    あなたのチカラを社会に活かす