地域医療連携システム「メディグル」、詳細な医療機関情報の閲覧/検索ができる「ライトプラン」提供開始

地域医療連携システム「メディグル」、詳細な医療機関情報の閲覧/検索ができる「ライトプラン」提供開始
これまで病院の地域医療連携室では、通常の検索エンジンや都道府県が運用する医療機関のポータルサイト、民間データ販売会社からのリスト購入などにより、地域の医療機関情報を収集していました。しかし、病院独自でリスト取得、取得した情報を管理するシステムを開発した場合、初期費用や情報のメンテナンスなどの運用コストが高いという課題がありました。

地域医療連携システム「メディグル」では全国の医科歯科の施設情報を共通のデータベースとして提供することで、即日から病院独自の施設情報管理システムを利用することができ、医療機関情報の管理・取得にかかる大幅なコスト削減、更にはCRM機能による院内における顧客情報の一元管理を実現し、情報の点在解消などの業務効率化にも貢献してきました。

今回、基本的な施設情報に加えより詳細な施設情報の閲覧/検索機能を実装することで、専門医や専門外来などの検索軸から施設を絞り込むことができるようになり、患者にマッチする最適な医療機関に最短で見つけ出せるようになりました。また、地域において連携を強化できる可能性が高い医療機関なども即座にリストアップすることができるので、地域医療連携における広報や営業活動へも活用することができます。

また、この取組についての詳細内容についてはPRTIMESにて配信しております。
  • CONTACT

    お気軽にお問い合わせください

  • JOIN

    あなたのチカラを社会に活かす